メモリアルダイアリー

メモリアルダイアリー

自分が特撮番組を見たときの気持ちや、日々の生活の中で感じたことを自由気ままに綴ろうと思います。

感想 仮面ライダーゼロワン9話 「ソノ生命、預かります」

ここのところ忙しく、なかなか記事を上げられなかった。そして上げたい記事もたまっている。やばい。がんがん書く。まずはこれ。「ゼロワン」の9話。 仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DX飛電ゼロワンドライバー 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI) メディア…

ビルド統括『平成』に取り残された人間。ラブ&ピースの『令和』へ 1

平成ライダーも20作目の記念作品、『ジオウ』で幕を締め、令和ライダー『ゼロワン』が放送している現在。 私はゼロワンを毎週録画しベルトを買い、観ていて面白いとも思うしtwitterのトレンドにゼロワンの名前が載っていることもうれしいし、フォロワーの皆…

感想 仮面ライダーゼロワン8話『ココからが滅びの始まり』

令和ライダー、『ゼロワン』も8話まで来た。今回からまた高橋悠也脚本で話が進んでいくことだろう。前回の感想はこちら↓ ゼロワンという作品はこれまでの仮面ライダー以上に人間の「倫理観」というものに片足を突っ込んでおり、良い、悪いのみで語れるような…

ニッポンノワール~今から皆さんは逃亡者です~ 

仮面ライダービルド、3年A組を書き上げた脚本家「武藤将吾」が繰り出す新ドラマ「ニッポンノワール」が先日の日曜日から放送が始まった。 物語の舞台設定は3年A組の舞台から半年後という話であり、キャストの続投もいくつか決まっている。引き続きサスペンス…

感想 仮面ライダーゼロワン7話 『ワタシは熱血ヒューマギア先生!』

令和初の仮面ライダー『ゼロワン』も7話になり、二か月の放送を終えるところだ。 このブログを書き始めてからも早二か月、日がたつのは恐ろしく速い。 「ゼロワン」は高橋脚本らしくシリアスにテンポよく進み、かつ謎も適度にちりばめられ平成ライダーではあ…

『ヨルシカ』の起こす音楽シーンへの竜巻

Youtubeで今人気を博している「ヨルシカ」というバンドを知っているだろうか。 youtu.be 2017年結成の男女二人組ロックバンドであり、2019年6月ににメジャーデビューを果たした顔出しをしていないアーティストである。 作詞作曲担当の「n-buna」とボーカル担…

感想 仮面ライダーゼロワン6話『アナタの声が聞きたい』 

本放送から二日ほど遅れての視聴。SNS等で情報が入ることは比較的阻止しているため、新鮮な形で観ることができたゼロワン。 今回の話は、5話でちらっと登場した声優AIとその社長との話である。 今話で明らかになったヒューマギアを本人に無許可で酷似した容…

感想『HELLOWORLD』世界を変えるほどの愛を貫く意思の先 

三日間ほど、ブログ更新をしていなかった。幾ばくかの時間とインプットのための情報収集。とまぁ理由をかっこよく上げようと思えば上げられるんですけどぶっちゃけ関西から関東にいったり、もどったりをこの短期間でしていて疲れていたんですね。 私の話はこ…

『デュエル』という4文字の魔力。子供時代からむしろ今もまだ憑りつかれる。

『デュエル』、誰しもが一度は耳に、目にしたことがあるだろう単語。直接的にその単語が使われているのは、週刊少年ジャンプで掲載されていた高橋和希氏の漫画『遊☆戯☆王』である。 この遊戯王、いまや世界的大人気カードゲームとして有名であり、かつ世界で…

「ハロウィン」におけるイベントとお菓子とかぼちゃと映画

「ハロウィン」 それはトリックオアトリート!という掛け声とともにお菓子の催促をする悪魔的呪文かつ悪魔的イベントである。子供たちが魔法使いやゾンビなど、奇怪なものにコスプレをし家を回るというイベント。今や渋谷ではハロウィンの日になるとあたり一…

弱小ブロガーにできること

8月の末、『仮面ライダージオウ』の最終回に先がけて軽い気持ちで始めたこのブログ。無料で書きやすくてアドセンスも貼りやすいツールを検索した時、このはてなブログは検索欄の1.2位に出てきた。はてなブログは以前から見ていたし、好きなブロガーさんもい…

『ウルトラマンコスモス』に魅せられた優しさ、強さ、勇気。

現在テレビ東京系列毎週放送、そしてYoutubeで毎週更新されている『ウルトラマンタイガ』、「ウルトラマンタロウ」の息子が主役のウルトラマンが今やっている。 www.youtube.com 「ウルトラセブン」の息子「ゼロ」や「ウルトラマンベリアル」の息子「ジード…

「モテ」の二文字にある境界線についてだらだらと。

10月が始まり、消費税増税も始まり、阪急梅田駅が大阪梅田駅に名前が変更された。そんな中、私はここ最近「モテ」について考えている。 モテってなに?— マツ (@nnsmr1146) 2019年9月28日 「モテる」「モテない」男女問わず中高生、大学生、社会人になっても…

ROB THE FRONTEIR UVERworldという世界の音に浸かった15年

UVERworld、私が小学校の時2004年開始のアニメ『BLEACH』の主題歌、「D-tecnoLife」を聴きそれ以降15年、今もずっと追いかけているロックバンドである。 名前を知らない人もいないと思うが、今も精力的に活動を続けており「男祭り」や「女祭り」といった性別…

感想 仮面ライダーゼロワン 5話 『カレの情熱マンガ道』

ヒューマギアと人間の違い、「心」を明確に描いてきているゼロワン。第5話ではどのような「心」が描かれるのか。 今日は久々にリアルタイム視聴ができる。 ゼロワンリアタイ— マツ (@nnsmr1146) 2019年9月29日 仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DX飛電ゼロワ…

ブログを書くだけの簡単なお仕事です。

今日、一気に『簡単なお仕事です。に応募してみた』をHuluで観た。 前々から日テレの深夜枠でそういう番組があるということは知っていた。そして脚本が特撮ではあの『仮面ライダーエグゼイド』『仮面ライダーアマゾンズ』そして今絶賛大放送中の『仮面ライダ…

懐かしきMHP2Gという悪魔的私を没頭させたゲーム性と世界観

モンスターハンター2ndG、通称「MHP2G」。私をPSPの4.3インチの液晶画面に釘付けにさせた悪魔的ゲームである。 当時、私は小学5,6年生で塾なども行っていたが、「モンハン」が楽しすぎてさぼったりしてしまい、めちゃくちゃに怒られた記憶が今もある。 以前…

感想 『最強の二人』改めて観る差別を超えた関係性

『最強の二人』、この映画は私が高校生の頃学校で観た初めてのフランス映画だった。 そのころ、私は15歳~17歳で恥ずかしながら擦れている時であった。学校で教師たち大人から観ろと言われて大きな講堂でこの映画を観たことをはっきりと覚えている。 だが、あ…

感想 仮面ライダーゼロワン4話 『バスガイドは見た!アンナ真実』

令和一号ライダーも今週で一か月。早いものだ。 平成が終わり、本格的に令和ライダーがスタートしたが、根本的な部分は今までの平成ライダーとは変わらず、進化するところは進化する。残しておくところは残しておく。というように見受けられた一話だった。 …

今週のお題が面白そうだったので書いてみた件

今週のお題「部活」 「部活」、、小学校から大学、果ては社会人部活まで人生というレールの上で必ず現れるこの二文字。この二文字から紡ぎだされる「青春の1ページ」をブログに残す。なかなか面白そうだ。 さて、この「部活」についてだが、私は「部活」をし…

『MHW:IB』はなぜこれほどまでに神ゲーなのか?

大人気狩猟アクションゲーム、『モンスターハンター』(以下MH)は2004年第一作を発売してから、PCゲームや、PSP、DS、携帯など様々なフォームに姿を変えながら今日まで発展を遂げてきた。そしてその最新作、『モンスターハンターワールド』の超大型DLC「モ…

10年越しのカメンライド!ネオディエンドライバーレビュー!

プレミアムバンダイから新たなお宝、『ネオディエンドライバー』が届いた。 仮面ライダーディケイド FFR06 仮面ライダーディエンド 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI) 発売日: 2009/04/25 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 4回 この商品を含むブログ (…

お問い合わせ先

読み込んでいます…

当サイトのプライバシーポリシー、免責事項等

広告、商品リンクについて 『メモリアルダイアリー』はAmazon.co.jpを宣伝し、リンクを貼ることによりサイト紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。当サイト…

感想『仮面ライダービルド New World 仮面ライダーグリス』感想 2

グリスブリザードの変身までを描いた前回。 仮面ライダービルド 変身凍拳 DXグリスブリザードナックル メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る matsu-memorial.hatenablog.com 美空を救う、世界を守る思いでブリザードへと変身し、首相官邸…

感想 仮面ライダーゼロワン 3話 『ソノ男、寿司職人』

初OPお披露目となったゼロワン 第3話。西川貴教さんとJによるバキバキにかっこいいロックな音楽を裏に不穏なイズの画やシルエットで既に明かされた5人のライダーなどゼロワンのこれからを予見するようなOP映像だった。 仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダ…

感想 『ビルド New World仮面ライダーグリス』ビルドヲタクの心を正確に貫く傑作1

先日公開された『仮面ライダービルド』の二作目のVシネマ『仮面ライダーグリス』を見に行ってきた。グリスのスマホリング買った。パンフも買った。ふぉお。 仮面ライダー舐めんじゃえねぇぞコラ…!! グリス見る!!!— マツ (@nnsmr1146) September 7, 2019 …

感想 仮面ライダーゼロワン2話 『AIなあいつは敵!?味方!?』

9月6日に『仮面ライダーグリス』が公開され、その二日後『ゼロワン』の二話が放送された。(グリスの記事は後日あげます) 仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXエイムズショットライザー 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI) 発売日: 2019/08/31 メディア: お…

仮面ライダーザダイナーに行ってきた!このお店が提供する「ヒーロー」

つい先日、池袋にある『仮面ライダーザダイナー』に行ってきた。何度か来店したことがあるのだが、今年もまたお邪魔させてもらった。仮面ライダーオタクはもちろんのこと、面白半分で入店してもものすごく楽しめるし、「インスタ映え」になる品物も多い。 『…

映画 『プロメア』熱さとノリと勢いの三重構造

今更だが、話題になっていた『プロメア』をついに見た。ガロ編、リオ編の特別映像を本編前に流す特別編だ。 :あらすじ 炎を操る新人類バーニッシュの出現に端を発する惑星規模の発火現象である世界大炎上により、人口の半分が焼失してから30年が過ぎた世界。…