メモリアルダイアリー

メモリアルダイアリー

自分が特撮番組を見たときの気持ちや、日々の生活の中で感じたことを自由気ままに綴ろうと思います。

『デュエル』という4文字の魔力。子供時代からむしろ今もまだ憑りつかれる。

『デュエル』、誰しもが一度は耳に、目にしたことがあるだろう単語。直接的にその単語が使われているのは、週刊少年ジャンプで掲載されていた高橋和希氏の漫画『遊☆戯☆王』である。

この遊戯王、いまや世界的大人気カードゲームとして有名であり、かつ世界で最も販売枚数の多いカードゲームとしてギネスにも載っているほどである。

 

 カードゲームでいうと、『マジック・ザ・ギャザリング』通称MTGと呼ばれるこれも世界的なカードゲームや、そのMTGをよりポピュラーに、子供向けにしたものが『デュエル・マスターズ』というカードゲーム。

株式会社ブシロードが出している『カードファイト!ヴァンガード』『フューチャーカード バディファイト』『ヴァイスシュバルツ』。バンダイから販売されている『バトルスピリッツ』、、、etc

 

きりがないのでこのくらいにしておくが、そのどれもに『デュエル』に代わる代名詞的なセリフが用意されている。デュエル・マスターズならば「デュエマしようぜ!」だったり、ヴァンガードならば「スタンドアップ!」等々だ。

これらはゲーム開始の宣言であると同時にそのカードゲームを象徴する言葉である。

 

ほぼすべてのトレーディングカードゲームで共通するのがデッキと呼ばれる個人で集めたカード40枚ほどの束から手札を引き、その引いたカードで相手とバトル、つまりデュエルをするということである。

対戦ゲームであるので引きの運なども関わってくる。あとは相手のしてくることの先読み、それに対応するためのカード等々。考えることは非常に多い。そういう頭脳戦も楽しい一つである。

 

私は小学生の時、遊☆戯☆王を知りカードゲームとして楽しんだ。漫画が原作だということは後々知ったし、ケーブルテレビの『アニマックス』というチャンネルでアニメ『遊☆戯☆王』がよく放送されていたので、それを見ていた。

 

武藤遊戯と海場瀬戸。二人の濃厚なキャラは物語を盛り上げ、それを見ていた私たちの心までも躍らせる。

なぜだろう、男というのは「カード」に弱いのだろうか。『仮面ライダー龍騎』『仮面ライダーブレイド』『仮面ライダーディケイド』、『ウルトラマンオーブ』など、往々にして特撮の変身アイテムにも使われる「カード」にはなにかそういった引き込む魔力がある。単純にかっこいいから、というものかもしれない。

何がどう作用しているのかはわからないが、男は「カード」が好きだ。

 

そして中学、私は遊☆戯☆王(以下遊戯王と同時にデュエル・マスターズ(以下デュエマ)を始め、友達と対戦してはデッキを組み替え、または買い足し、時には大会に出たりと自分が集めたカード、あの時テレビで見ていたカードを手にもって大いに遊んでいたことが記憶にある。

 

ただ、遊戯王は実はルールが複雑だということや「シンクロ」や「エクシーズ」といった新キーワードがどうにも受け付けず、高校生あたりで離れてしまった。

「シンクロ」「エクシーズ」については下記ブログを参照してください。

ameblo.jp

 

遊戯王から離れた私は、より一層デュエマにのめりこみ1つのデッキにバイトして稼いだ3万や4万円をつぎ込んだ。1枚5000円程するカードを買い、デッキに投入することも日常茶飯事だった。

 

 デュエマは遊戯王より低年齢を対象としたカードゲームのようにも見える。カード名が「ドンドン吸い込むナウ」とか「ポクチンちん」など子供受けを狙ったカードが多い。

が、実はデッキもルールもものすごく高水準なクオリティのカードゲームである。遊戯王でいう罠カードはデュエマでいう「シノビ」や「S・トリガー」などで数少なく、遊戯王では各人で罠カードの発動タイミングなども任せられる。

 

対してデュエマは相手のターンに反撃ができるかどうかに運が絡むというところも大きく違う。

また、効果もユニークなものが多い。対決中にパックを剥いてそこから新たに手札に加えられたり、QRコードを読み込むことで効果が発動したりと、めちゃくちゃ強い効果から笑ってしまう程良い意味でふざけた効果まで幅が広い。

 

私はそういったところからデュエマにのめりこみ、今現在までずっとプレイさせていただいている。子供の頃「デュエル」という単語に惹かれて始めたトレーディングカードゲームはコミュニケーションツールとしても機能し、大いに役立っている。

 

 

子供の頃遊戯王に出会ったことが、「デュエル」に触れたことが今の私を形成したに違いない。なんせ今もばりばりカードゲームを楽しんでいるのだから。

 

デュエル・マスターズ TCG DMEX-06 絶対王者!! デュエキングパック DP-BOX

デュエル・マスターズ TCG DMEX-06 絶対王者!! デュエキングパック DP-BOX