メモリアルダイアリー

メモリアルダイアリー

自分が特撮番組を見たときの気持ちや、日々の生活の中で感じたことを自由気ままに綴ろうと思います。

弱小ブロガーにできること

8月の末、『仮面ライダージオウ』の最終回に先がけて軽い気持ちで始めたこのブログ。無料で書きやすくてアドセンスも貼りやすいツールを検索した時、このはてなブログは検索欄の1.2位に出てきた。はてなブログは以前から見ていたし、好きなブロガーさんもいた。

ただ、自分がそのはてなブログをするとはその時は全く思っていなかった。

 

何かやろうと思ってやるならはてなブログだと感じ記事を書き始めてはや1ヶ月。 見てくれたユーザーが500人を超え、その内の読者となってくれたのは100人。

ブログを書くからにはやはり収益化をし、ユーザー数、アクセス数とは別に数字として目に見える形で現れるのが良いと思い、その1ヶ月のあいだにAmazonアドセンスGoogleアドセンスを取得。(Googleアドセンスは2回で通った奇跡。)

 

読者数はユーザー数のざっと5分の1。ネットの世界は現実より厳しいものがある。クヨクヨとはしていないが、むしろ100人の人に見られる可能性があるというのは恐ろしいやらありがたいやら。

 

 

今はTwitterという有り難いツールもあるのでそちらでも更新をツイートし、いいねをくれる方やリツイートしてくれる方もたまにいる。その「たまに、」を積み重ねていけることがブログのやりがいなのかな、とも感じたり。Instagramのアカウントも作ろうかなと考えたりもする。

 

が、やっぱり今は記事を書く。書き続けるしかない。書き方も、フォーマットもまとまっておらず、ブログのサイトデザインもデフォルトのまま。

 

そこをこだわるべき!という方もいるだろうがフォーマットや私個人の味というのは記事に無意識のうちに出てくるものであると思う。ので、デザインなどは後回し。デフォルトでも充分いい物が揃っているし、はてなブログをproにする時にデザインなどもきっちり出来たらなぁ、、、と考えている。

 

 

そうそう、記事をほぼ毎日、空けても2日程で更新するのだが基本的に50pvを超える超えないを未だ前後している当ブログだが、先日あげた

matsu-memorial.hatenablog.com

の記事が一日で140pv程となり、私個人の中でプチバズだと思った。ほんとにほんとに小さなバズ。それも個人の中で思うレベル。一日5pv超えるかどうかというところで100を超えたのだ。嬉しくて舞った。

 

記事は今期の深夜ドラマの話だし、記事を上げた先日にドラマが最終回を迎えたところだし、キャストにはジャニーズJrを起用してデビューも決まっているグループだし、いろんな運、偶然が重なった数字だと思う。一日で100pvを超えるくらいのキーワードが散りばめられてたのかなぁと勉強になった。

 

そしてそれを境に読者数も一気に増え、記事をあげる度に心優しい方が何人か読者登録をしてくれる。ありがたい。ありがとうございます。

 

何はともあれ、弱小ブロガーにできることといえば、記事を書く。更新する。記事を書く。更新する。の繰り返しだ。日々繰り返しの中で少しずつ発見と経験を重ねていくことにしよう。

 

 

以上、記録として。