メモリアルダイアリー

メモリアルダイアリー

自分が特撮番組を見たときの気持ちや、日々の生活の中で感じたことを自由気ままに綴ろうと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感想 仮面ライダーゼロワン9話 「ソノ生命、預かります」

ここのところ忙しく、なかなか記事を上げられなかった。そして上げたい記事もたまっている。やばい。がんがん書く。まずはこれ。「ゼロワン」の9話。 仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DX飛電ゼロワンドライバー 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI) メディア…

ビルド統括『平成』に取り残された人間。ラブ&ピースの『令和』へ 1

平成ライダーも20作目の記念作品、『ジオウ』で幕を締め、令和ライダー『ゼロワン』が放送している現在。 私はゼロワンを毎週録画しベルトを買い、観ていて面白いとも思うしtwitterのトレンドにゼロワンの名前が載っていることもうれしいし、フォロワーの皆…

感想 仮面ライダーゼロワン8話『ココからが滅びの始まり』

令和ライダー、『ゼロワン』も8話まで来た。今回からまた高橋悠也脚本で話が進んでいくことだろう。前回の感想はこちら↓ ゼロワンという作品はこれまでの仮面ライダー以上に人間の「倫理観」というものに片足を突っ込んでおり、良い、悪いのみで語れるような…

ニッポンノワール~今から皆さんは逃亡者です~ 

仮面ライダービルド、3年A組を書き上げた脚本家「武藤将吾」が繰り出す新ドラマ「ニッポンノワール」が先日の日曜日から放送が始まった。 物語の舞台設定は3年A組の舞台から半年後という話であり、キャストの続投もいくつか決まっている。引き続きサスペンス…

感想 仮面ライダーゼロワン7話 『ワタシは熱血ヒューマギア先生!』

令和初の仮面ライダー『ゼロワン』も7話になり、二か月の放送を終えるところだ。 このブログを書き始めてからも早二か月、日がたつのは恐ろしく速い。 「ゼロワン」は高橋脚本らしくシリアスにテンポよく進み、かつ謎も適度にちりばめられ平成ライダーではあ…

『ヨルシカ』の起こす音楽シーンへの竜巻

Youtubeで今人気を博している「ヨルシカ」というバンドを知っているだろうか。 youtu.be 2017年結成の男女二人組ロックバンドであり、2019年6月ににメジャーデビューを果たした顔出しをしていないアーティストである。 作詞作曲担当の「n-buna」とボーカル担…

感想 仮面ライダーゼロワン6話『アナタの声が聞きたい』 

本放送から二日ほど遅れての視聴。SNS等で情報が入ることは比較的阻止しているため、新鮮な形で観ることができたゼロワン。 今回の話は、5話でちらっと登場した声優AIとその社長との話である。 今話で明らかになったヒューマギアを本人に無許可で酷似した容…

感想『HELLOWORLD』世界を変えるほどの愛を貫く意思の先 

三日間ほど、ブログ更新をしていなかった。幾ばくかの時間とインプットのための情報収集。とまぁ理由をかっこよく上げようと思えば上げられるんですけどぶっちゃけ関西から関東にいったり、もどったりをこの短期間でしていて疲れていたんですね。 私の話はこ…

『デュエル』という4文字の魔力。子供時代からむしろ今もまだ憑りつかれる。

『デュエル』、誰しもが一度は耳に、目にしたことがあるだろう単語。直接的にその単語が使われているのは、週刊少年ジャンプで掲載されていた高橋和希氏の漫画『遊☆戯☆王』である。 この遊戯王、いまや世界的大人気カードゲームとして有名であり、かつ世界で…

「ハロウィン」におけるイベントとお菓子とかぼちゃと映画

「ハロウィン」 それはトリックオアトリート!という掛け声とともにお菓子の催促をする悪魔的呪文かつ悪魔的イベントである。子供たちが魔法使いやゾンビなど、奇怪なものにコスプレをし家を回るというイベント。今や渋谷ではハロウィンの日になるとあたり一…

弱小ブロガーにできること

8月の末、『仮面ライダージオウ』の最終回に先がけて軽い気持ちで始めたこのブログ。無料で書きやすくてアドセンスも貼りやすいツールを検索した時、このはてなブログは検索欄の1.2位に出てきた。はてなブログは以前から見ていたし、好きなブロガーさんもい…

『ウルトラマンコスモス』に魅せられた優しさ、強さ、勇気。

現在テレビ東京系列毎週放送、そしてYoutubeで毎週更新されている『ウルトラマンタイガ』、「ウルトラマンタロウ」の息子が主役のウルトラマンが今やっている。 www.youtube.com 「ウルトラセブン」の息子「ゼロ」や「ウルトラマンベリアル」の息子「ジード…

「モテ」の二文字にある境界線についてだらだらと。

10月が始まり、消費税増税も始まり、阪急梅田駅が大阪梅田駅に名前が変更された。そんな中、私はここ最近「モテ」について考えている。 モテってなに?— マツ (@nnsmr1146) 2019年9月28日 「モテる」「モテない」男女問わず中高生、大学生、社会人になっても…